お知らせ

【2022.11ドローンスクール活動報告】地域貢献!

2022.12.05

2022年も残り1か月。寒さで手がかじかむ季節となりました。
11月は学生向けの講習会から企業向けの講習会に加え、参加無料の「スクール説明会」もスタートさせ幅広い世代へ向けて講習会・説明会を実施しました。

■参加無料のスクール説明会がスタート

東光ドローンスクールでは、空撮用ドローンを扱うための一般講習をはじめ、夜間や目視外の特定の条件下で飛行するための講習や、作業現場での飛行方法を学ぶための安全運用講習(出張講習)など、お客様のニーズに合った受講コースをご用意しておりますが、予算や時間の関係でドローンスクールを受講できない方やドローンに興味はあっても正しい情報がわからないために導入でお悩みの方や、2022年12月5日(月)から開始となる無人航空機国家ライセンス制度に関するお問合せが増えておりますので、その相談の場を設けようと11月より参加無料のスクール説明会をスタート致しました。
大館市、鹿角市を会場にそれぞれ週1回開催しており、参加された方々からは「ドローンやドローンスクールについてその中身を詳しく知る事ができて良かった」や「ネットで周辺のスクールの情報を見ていても、その詳細についてまで分からなかったが、こういった説明会に参加できて納得して受講を決心する事ができた」など、お役に立てていただいております。

◆ブログ記事:https://tokouav.jp/221114/

■大館国際情報学院視察
大館国際情報学院高等学校の1年生5名の生徒らが、学術研究を目的とした探究活動(フィールドワーク)という授業の一環で視察に来られました。
「空撮=ホビー」のようなイメージが強いドローンですが、日本国内での利用用途を見ると業務で利用されている割合が大半で(7~8割)、その分野は今後も広がっていくと言われております。
当社では農業用ドローンを含め、救助用ドローンなどの開発・製造・販売・教習・整備を「UAV事業部(雪沢テクノパーク」で一貫して行っており、こういった”ものづくり”の現場を紹介させていただきました。
せっかく足を運んでいただいたので、空撮機の操縦体験を行いましたが呑み込みの早さに圧倒されました。。
将来は是非ともドローンに携わるお仕事に就いていただきたいものです!

◆ブログ記事:https://tokouav.jp/221103-2/

■ふるさとドリーム集会
以前ドローン体験会でお世話になった桂城小学校の子供達に向けた、ふるさとドリーム集会(職業体験会)が開催され、東光鉄工からは我々UAV事業部で参加してきました。
会には約20社以上の地元企業様が参加されており、中にはバレェダンサーやパティシエ、警察官や消防士など、男女ともに人気のある職業なども参加となりました。

我々の発表の番になると、「ドローンだ!!」「これやりたい!!」と子供達に大人気!
ドローンとはどんなものか、動画を含めながら紹介させていただき、操縦体験会でトイドローンを操縦した子供達は大満足の様子でした。

■一般社団法人鹿角建設業協会
ドローンの市場規模は年間で20%以上の平均成長率を保っており、2021年度で2,308億円、2022年度で3,099億円のペースでの成長が予想されており、2027年には8,000億円規模とも言われております。
その中でもっとも市場規模が高いのが「点検」です。
点検の仕事と言っても色々ありますが、一番は土木建築、施工管理なのではないでしょうか?
そんな地元の土木建築業者と緊密な連絡と協力によって経営の改善及び建設業の健全な進歩発展を図り、地域社会の福祉の増進に寄与することを目的とする一般社団法人鹿角建設業協会様のご依頼でドローン講習会を開催致しました。
対象は協会に加盟する29社の内、8社から14名の方々に参加いただきました。
既にドローンを運用している企業様もありましたが今回の講習で初めて学ぶ情報も多く、座学講習・実技講習含め真剣に取り組まれておりました。

◆ブログ記事:https://tokouav.jp/221202/

2022年12月5日(月)より無人航空機の国家ライセンス制度が始まります。
当スクールでは国家ライセンスを取得するための教習所登録手続きを進めており、年明け1月から教習が開始となる予定でございます。
今後ドローン運用をご検討されている方や、免許への切り替えを検討されている方は、直接参加のスクール説明会やオンラインでの個別説明会を行っておりますので、お気軽にご参加、お問合せ下さいませ。

TOKOドローンスクール:https://tokouav.jp/school/

東光鉄工株式会社UAV事業部
TEL:0186-57-8755 Mail:info-uav@toko-akita.co.jp
お問合せリンク:https://tokouav.jp/support/#ios-mail

UAV事業部Facebook :https://www.facebook.com/toko.uav/
UAV事業部ホームページ:https://tokouav.jp/
UAV事業部YouTubeチャンネル